修理体験を始めました!

東京都文京区春日の2号店を開業するにあたって、修理研修の内容を見直しました。

茨城県取手の店舗の時には「本気でiPhoneの修理を学びたい、開業したいと考えている方」を対象に、修理研修を展開していました。

なぜかというと、立地が立地なので本気で学びたい方以外はいらっしゃらないだろうと思っていたからです。

ただ1年間やってみて気付いたことがありまして。

いくら開業を考えてはいても、みなさん自分で出来るかどうか、実際にやっていけるかどうか不安な方も相当数いらっしゃるんですよね。

そんな中で2日で13万円、3日で20万円払うまでにはなかなか行き着かないのではないかな、と。

私はiPhoneターミナルのオーナーですので、自分で修理研修の価格を決めています。

私自身は内容から考えてもこの価格は全く高くないし、リーズナブルだと考えています。

しかし、それはやっぱり「今すぐにでも開業しよう」という方向けの話で「できれば開業したいけれど、とりあえず最低限のことをもう少し気軽な金額で教えてもらいたい」という方へは高額に感じてしまうような気がしました。

ただ、その需要に応えるのは立地的に茨城県取手市では無理でした。

ここまでわざわざ来てくださる熱意のある方は皆さん「本気で学びたい」「しっかりと開業することを目的としている」という方ばかりでしたので、こちらもそれにお応えすべく、どのコースもかなりしっかりとしたギチギチの日程を組んでいました。

千葉も中途半端なことはできない性格で「どうせ教えるならきちんと教えたい」という考えなので、それもあり、かなりしっかりと日程を組んでいたんですね。

しかし、後楽園店では“ライト”な需要にもお応えできるようになりましたので、千葉にお願いして「ライト」な研修メニューを作ってもらいました!

技術研修ーiPhoneターミナル

初級と中級に“ライト”コースを新設しました。 

1日で5万以内、2日で10万以内になるようにカリキュラムを組んでもらうようにお願いしたところ、理想的なコースをつくってくれました♪

後楽園店は東京駅からは丸ノ内線で10分、上野駅からも近いため安い宿泊施設も周辺にたくさんありますからね。

きっと、今まで取手店まで受講に来て下さった方々が嫉妬するくらい好立地な場所です(笑)

せっかくこんな好立地に店を構えることが出来たので、この立地を生かして、より多くの方の需要にお応えできるようにしていきたいと思います。

技術研修のことを考えていたら、昨年あった思わず笑ってしまった出来事を思い出しました。

ある年配の男性の方から取手店の固定電話に電話がかかってきたのですが、開口一番「一回修理していくら儲かるの?」と聞いてきたんです(笑)

私は思わず、非常に申し訳ないですが「は?」と言ってしまいました。

あとあとよく聞くと技術研修のお問い合わせだったのですが、さすがに開口一番「いくら儲かるのか?」聞かれたことは初めてだったので拍子抜けしました。

いくら儲かるのか、売り上げがいくらで粗利がいくらなのか、というのは最も気になるところだとは思いますし、実際に研修を受けて下さった最後には仕入れ先をお教えするので、それで自ずとそういう数字というのは見えてくると思いますが、さすがにまだ受講もしていない赤の他人に利益を教えるほど、私もバカではありません(笑)

その方は結局受講はされなかったです。

その方はお話を聞く限りでは、自分では何も出来なさそうな方だったので、おそらくうちの研修を受講しても開業はできないな、という印象を受けたので、フランチャイズに加入することをお勧めしました。

何もできないというのは具体的にいうと、自分でホームページを作成したり、SEO対策をしたり、広告を考えたり、メニューや価格を考えたりですね。

フランチャイズに加入しなければ圧倒的に初期コストを下げられますが、その分自分でウェブページを用意してメニューと価格を考える、さらに集客をするという高いハードルが待っています。

それが自分で出来る人はフランチャイズに加入しなくても始められると思いますが、それが出来ない人や自分でやる覚悟と気合のない人はそもそも始めることすら困難だと思います。

ですので、そういう方はフランチャイズに加入した方がいいです。

楽なので。

基本的には自分で何でもやりたいし、人の言うことなんて聞きたくないような私みたいなタイプは自分でやるのが向いていると思います。

最後に、フランチャイズに関してとても面白い記事を見つけたので、ここに貼っておきますね。

何故フランチャイズへの参加やマルチ商法は儲からないのか?ー無限の地平はみな底辺

これは私が3年以上前から定期的に読んでいる「底辺さん」と言う方が書いているブログの一記事です。

iPhone修理店開業においてフランチャイズ加入を考えている方は一見の価値あり、です。

私もフランチャイズに関しては底辺さんと全く同意見です。

うちも既存の修理店の方から「今のところをやめてターミナルさんに加入したい」というお話を時々いただきます。

それ自体は本当に有難いことですが、私はフランチャイズはいかに親しか儲からない仕組みであるかというのをよく知っているので、望まれてもやっていません。

その代わり、どうしてもうちの助けが必要だったり、情報交換をご希望の方には少額かついつでもやめられるサポートだけは行っておりますが、名前は一切貸してはいませんしフランチャイズ契約も行なっていません。

これだけフランチャイズは儲からないという話が当たり前になっているのに、それでもフランチャイズに加入する方が途絶えないのは、なぜなんですかね?

少なくとも私は生まれてこのかた、フランチャイズに加入したいと思ったことなど一度もありませんけどね。

他人の言われた通りに行動して、その上他人を儲けさせるのなんて嫌じゃないですか?

まぁみんな自分ひとりで始めるのは怖いのかな。

こんな好き放題言っていたら、フランチャイズの親玉に怒られるかな。

話は修理研修に戻りますが、修理研修のライトメニュー新設に加えて、新たに「修理体験」コースを作りました!

修理体験コースは後楽園店限定なのですが、どれでも好きな機種1種類選べる1時間半の修理体験コースです。

iPhone5〜iPhone Xまでお好きな機種を一機種選んで修理の体験ができます。

これも後楽園店の好立地を生かしました。

修理店の開業を検討中の方から気軽に修理体験をしてみたい方まで、どなたでも参加できます^^

iPhone Xが12,980円で開けられるところが、個人的にはポイント高いかなと思います♪

現在、実際に修理店を開業・運営している方でも「まだXは持っていない」という方も結構多いと思いますので、1時間半でXを実際に開けて触れられるのはなかなか貴重ではないかと思います!

もちろん、特に開業などはしていないしするつもりもないけれど「ちょっと興味ある」という方も歓迎ですよ♪

ただ、修理体験に関してはあくまでも体験なので、仕入れ先や裏情報など、細かいお話は出来ませんので、その点はあらかじめご了承くださいませ。

こちらはあくまでも体験ですので、お教えできるのは修理の技術のみです。

それでも安くないお金を払って受講する前の練習段階としても、私たちがどんな人でiPhoneターミナルがどんな店でお金を払って教えてもらう価値があるかどうか見極めるにもいい練習になるかと思いますので、ぜひ有効に使っていただければ嬉しく思います。

今後もこの好立地を生かして、さらに便利な店になるように色々と改善していこうと思います。

技術研修や修理体験にご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

次の記事

個人店がうまくいく秘訣