パーツを販売してもらえませんか?

未分類

時々、タイトルのようなご質問をいただくことがあります。

パーツというのは多岐にわたります。

フロント画面やバッテリーのようなメインパーツから、ネジのような小さいパーツまで、色々と「売ってくれませんか?」というお問い合わせをいただくのですが、うちでは一般の方へのパーツ販売は、一切行っておりません。

「欲しい人がいるんだから売ればいいじゃないか」と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、私の方針としてはパーツ販売は「ナシ」です。

一般の方にパーツを販売しない理由は、一言で言うと「面倒だから」です。

例えば、うちから買ったパーツを使って自分で修理を行ったら、端末に不具合が生じたとするじゃないですか。

その時にうちの責任にされたら、非常に面倒だからです。

でも、パーツを販売する限りはそのリスクがついて回ります。

私は修理屋として、また技術者として、数々の自主修理失敗の事例を見てきましたが、素人ってとんでもない壊し方をするんですね。

そこで、端末がおかしくなって「おかしくなったんですけど」と持ってこられても非常に困りますし、パーツを販売するとこういうトラブルが起こる可能性がかなり高いだろうなと思っています。

中には「購入後は一切クレームは言わないので」と言う方もいらっしゃるのですが、それでも仮に自分で修理して壊した後に「あそこで買ったもので修理したら壊れた」と言う話を周りにされたら、周りの人はどう思うと思いますか?

鵜呑みにして「あそこは粗悪店だ」と思われる方もいらっしゃると思うんですね。

そういうことを諸々考えると、パーツ販売はうちにとってメリットがありません。

それでもオープン当初の私であれば、販売してしまっていたかもしれません。

当時は結構ガツガツしていて割と何でも受けていたので、ほとんど修理をお断りすることはなかったように記憶しています。

今はガツガツしなくなったわけではないのですが、ガツガツというよりは「確実性」を重視しています。

メリットとデメリットを考え、メリットが大きいと判断した場合のみ、仕事をするスタンスに切り替えました。


ネジとか細かいパーツであれば販売しても特に問題はないのですが、それも面倒なので、パーツ販売は基本的には一切お断りしてしまっています。

今はメルカリやヤフオクなど様々なものの個人売買が盛んで、当然そういうサイトにはiPhoneのパーツも沢山出ていますので、パーツが欲しい方はそういうものを利用してもらった方がいいと思います。

オープン当初は、売上になることであれば何でも受けたいかもしれませんが、一般の人へのパーツ販売は私はお勧めしません。

タイトルとURLをコピーしました